Educational philosophy
✤ ゼミナールの教育理念


より高きを目指して Learning of Life . 知徳兼備:企画・設計・開発・運用のWeb専門知識を学ぶとともに地域とつながるコミュニケーション能力や問題解決能力を磨く。 未来志向:今後益々発展するICTをビジネスで活用する。 地域貢献:開発したWebサイトで地域事業に貢献する。

Educational Policy
✤ ゼミナールの指導方針


問題発見から始まり他者と共有できるコミュニケーション能力、論点整理とテーマ化、 アイディアを提案できる能力を育成することを目指しています。 実行計画を策定しPDCAサイクルに基づいてマネジメントできる問題解決能力を有する人材育成を目指しています。

Web Production
✤ Web制作で地域事業支援


地域の企業・団体等からの依頼を受け継続的なWebサイトの企画・設計・制作・運用を支援するプロジェクトです。 ゼミ学生の実践教材として地域の企業・団体等のWebサイト制作に取り組み、その研究・開発成果を提供しています。 2006年から活動開始。

PDCA Cycle
✤ 継続的なWeb運営支援


Plan:計画 Do:実行 Check:評価 Action:改善 の各サイクルを螺旋を描くように1周ごとに 各工程の品質を向上させ、より良いWebサイトの構築に継続的な運営支援を行っています。 ゼミ学生の先輩から後輩へと受け継がれより良いWebサイトを構築するために継続的な活動をしています。

SNS Workplace
✤ SNSの業務活用


Webサイトの企画や運営においてリモートによる会議やSNSを活用した情報発信を行っています。 対面での打ち合わせが困難な場合でも活動に支障がない体制で取り組んでいます。 日常的にネットコミュニケーションに慣れることで実践で対応できるような場を提供しています。