ニュース

  ● 2016年 

 ----- 12月 ----- 

「集まれ!焼き芋大会2016」の写真

■ 磐田ユネスコ協会「集まれ!焼き芋大会」参加 ( 2016/12/28 )

 磐田市兎山公園にて、焼き芋やゲームを通して、国際交流をする焼き芋大会が行われた。
日本とブラジルの子どもたちと一緒に自然に触れ合いながら交流することができた。
参加者は自分達が作った焼き芋を美味しそうに頬張っていた。

   ----- 11月 ----- 

「知っ得!納得!くらしのフェスタ2016」の写真

■ 「知っ得!納得!くらしのフェスタ2016」参加 ( 2016/11/26 )

 掛川生涯学習センターにて、イベント運営として受付や抽選などの補助を行った。
イベントには40以上の団体が出店しており、展示・販売から相談までを行っていた。
お子さんから若いお母さん、年配の方まで楽しんで頂くことができた
浜松市議 馬塚彩矢香議員との懇談会の様子の写真

■ 浜松市議 馬塚彩矢香議員との懇談会 ( 2016/11/25 )

 浜松市議 馬塚彩矢香議員に浜松キャンパスまでお越し頂き、懇談会を行った。
公共インフラ、若者の活躍などといった話題に触れ、意見交換を行った。
若者の政治離れ問題には、議員の体験談から、
身近な市政から体験していけば政治参加しやすいのではないかという意見が出た。
遠州森駅~掛川市周辺サイクリングの様子の写真

■ 【環境】遠州森駅~掛川市周辺サイクリング ( 2016/11/13 )

 天竜浜名湖線遠州森駅で自転車を借り、
そこから掛川生涯学習センター行き組と自由組に分かれてサイクリングを行った。
目的はサイクリングをすることで環境やエコを意識することだ。
長い道のりを大自然を感じ楽しみながら環境について考えることができた。
環境学習会の様子の写真

■ 【環境】環境学習会 開催 ( 2016/11/8 )

 現社研メンバー数名が、ゴミ問題、地産地消、地域、絶滅危惧種、水質汚染、森林破壊のテーマごとに
掛川市に絡めながらプレゼンしたり、全員参加型のちょっとしたクイズをしたりした。
聞く側も発表する側も、学習会を通して環境に対して新たな発見ができた。

■ キトルス祭にて ビブリオバトルに参加 ( 2016/11/6 )

 
持ち込み企画 「ウミガメのスープ」の様子の写真

■ 【持ち込み企画】ウミガメのスープに挑戦 ( 2016/11/2 )

 大村の策略により、水平的思考量を養うという名目で、
「ウミガメのスープ」という本を元に推理ゲームを行った。
この殺風景な写真をご覧の通り人数は少なかったものの、
皆が問題に対して色々な角度から物事を考えることができ、面白いゲームであった。



    ◆  フォトギャラリーは⇉ こちら ⇇
☞ 次のページ