2005/05/13

子どもの気持ち。しかし泥んこ遊びにヒィィィ〜!
Ramblers Photo!  小雨が降りしきる中、『(浜松大学の)ビオトープでこども健康学科が講義しているから写真撮っておいてくれな木宮監督はそう私に指示した。まさか泥まみれになろうとはその時は想像しなかったが・・・。
 本年度四月からスタートした健康プロデュース学部。その学部の中に、保育士幼稚園教諭1種免許状をダブル取得できるこども健康学科がある。本学科は現代に求められる新しい子育て支援に取り組める人材を育成する目的で作られた。普段は教室で授業が行われているが、今日の講義は浜松大学の裏庭の自然を使って、子ども達の気持ちを理解するために泥んこ遊び石遊びの体験授業。ランブラーズG山本敦美も将来の保育士を目指すべく友達と一緒に受講していた。泥んこ遊びの体験授業では、かなり喜んでいる大学生が見られ、『なかなかユニークな授業をしてるな(感心)』と思いきや、撮影に夢中になっていた私の足がズボッと泥の中に・・・。『エェ〜(驚)。1週間前にクリーニングだしたのに・・・。(悲)』と災難の日となってしまった。
 大学生の皆さん、子ども達に夢を与える保育士幼稚園の先生になって下さいネ〜!
 ⇒保育士の登録制度を確認する!そして立派な保育士になる!
 ⇒4月からリニューアルした浜松大学公式ホームページ
★Photo(左上):友達と一緒に課外授業を受ける敦美。良い保育士になって下さいネ