本文へスキップ
   C A T S Citrus Athletic Training Staff

早稲田大学AT研修/学生トレーナーの集い

 

3111213日に早稲田大学のアスレティックトレーニングに関する施設見学、帝京大学 八王子キャンパスで開催された第16回学生トレーナーの集いに参加しました。

311日に行われた早稲田大学 東伏見キャンパスの施設見学では、早稲田大学スポーツ科学部准教授 中村千秋先生にスポーツ医科学クリニック、アリーナ、トレーニング施設を案内していただき、スポーツ医科学クリニックの運営、利用方法についてお話して頂きました。


スポーツ医科学クリニックにて(後列中央)中村千秋先生を中心に

所沢キャンパスでは同様にスポーツ医科学クリニック、アリーナ、トレーニング施設、各種競技場を早稲田大学大学院スポーツ科学研究科 福林徹教授研究室の干場拓真さん、同大学院研究科 鳥居俊准教授研究室の大伴茉奈さんに案内して頂きました。また、施設案内後に福林徹教授研究室の馬越博久さんに、現在行われている膝前十字靱帯損傷の予防とFIFA 11+に関する研究について、わかりやすく丁寧に講義をして頂きました。


膝前十字靱帯損傷の予防とFIFA 11+ について講義をしていただいた
福林徹教授研究室の馬越博久さん

 31213日に開催された第16回学生トレーナーの集いは、『井の中の蛙、大海を知れ』をテーマに、全国から大学 専門学校合わせて54校、計748名もの学生が集まり、2日間かけてシンポジウム、ディスカッションが行われました。

1日目のシンポジウムでは、様々な分野で活躍されている方々が招かれ、『日本のスポーツを広めるには、良くするには』、『国ごとの違い~トレーナーをグローバルにみよう~』といった様々な講演を聞くことが出来ました。また、1日目最後のイベントである懇親会では、場所をホテルに移動し、学校・学年問わず多くの方とお話する機会がありました。
 2日目は協賛ブースを見てまわったり、1グループ8名ほどに分かれ『日本のスポーツを盛り上げる為には』といった内容でディスカッションが行われたり、充実した2日間を過ごす事が出来ました。


2日目に行われたグループディスカッション

今回私は、早稲田大学のアスレティックトレーニングに関する施設見学、学生トレーナーの集いに参加するにあたり、浜松大学ATサークル『CATS』の学生代表を担当させて頂きました。先生方や学生の皆のサポートのおかげでスムーズに行動する事ができ、無事に終えることが出来ました。

今回の学生トレーナーの集いでは他大学の学生とお話しする機会が多く、資格や現場実習の内容について話を聞くことで、今まで以上に積極的に活動するべきだと改めて感じました。他大学のトレーナーを目指す学生と出会う機会があまりないため、今回出会った人との交流を大切にし、お互いを高めあえる仲になっていきたいです。


 
 
 
 

(2年 繁田直弥


  

浜松大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900