本文へスキップ
C A T S Citrus Athletic Training Staff

日本ろう者テニス協会強化合宿サポート

323日に浜松大学にて、『日本ろう者テニス協会強化合宿』が行われ、ATサークル“CATS”もサポートという形で参加させていただきました。トレーナーブースを設置し、ストレッチングやアイシング、応急処置等のサポートを行わせていただきました。

この合宿には、今年78月にブルガリアで開催されるデフリンピック テニス日本代表候補選手が参加していました。

 

合宿初日では、選手の皆さんは中学・高校生との練習試合を行い、練習最後には、佐野村学先生による「スポーツ傷害と応急処置、コンディショニング」をテーマに、選手・役員の皆さんを対象にスポーツ傷害発生後の救急処置の実際やコンディショニングの実際として、講義とストレッチング等の実技指導が行われました。


写真 講義をされている佐野村学先生


写真 アイスパックの作り方の実演をする3年原田卓弥さん


写真 ストレッチのモデルとなった2 鈴木祥夫さん

昨年11月に行われた『第26回全国ろうあ者テニス選手権大会』に引き続き、2度目のサポート参加ということもあり、今回のイベントでは、ろう者の皆様とトレーナーとの相互理解を深める場になったと思います。今後も私達とスポーツをしている方々、そしてスポーツをサポートされている方々と、お互いにプラスになれる活動をしていきたいです。


(2年 鈴木祥夫)
 


 ※浜松大学公式サイトからも本サポート内容が紹介されています。
 http://www.tokoha-u.ac.jp/news/130311/index.html 


  

浜松大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900