本文へスキップ
C A T S Citrus Athletic Training Staff

第1回目  担当:山田優美


熱中症とは・・・

 暑熱環境によって生じる障害の総称をいいます。

 熱中症は「熱失神」「熱けいれん」、「熱疲労」、「熱射病」などの病型に分けられます。

(1)         熱失神

皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少しておこるものです。症状は、めまい、失神などがみられます。顔面蒼白となり、脈は速くて弱くなります。

涼しいところに運んで,衣服をゆるめて寝かせ、水分を補給すれば通常は回復します。

(2)         熱けいれん

  大量の発汗があって水のみ補給した場合によって起こり、ナトリウム欠乏性脱水とされている。

  四肢や筋のけいれん、筋肉痛が起こる。

  生理食塩水(0.9%)を補給すれば回復する。

(3)         熱疲労

  脱水によるもので、全体倦怠感、脱力感、めまい、吐き気、頭痛などの症状が起こる。

  発汗が多く、血圧低下、頻脈、皮膚蒼白となる。

  水分(0.10.2%程度の低張食塩水)を補給すれば通常は回復する。

(4)         熱射病(重症)

  体温調節がうまくできないときに起こり、高体温と意識障害が特徴。

  熱射病は死の危険が迫った緊急疾患であり、冷却の処置をしながら病院へ運ぶ。

 *冷却処置・・首のうしろ、わきの下、内ふとももなど太い血管が通るところ。

 

命までもが関係してくる熱中症・・・こわいですよね(^^;

でも予防をすれば未然に防ぐことができます!以下のことに注意しましょう!

 

その1:運動する時間、暑さに応じて小まめな水分補給をしよう!

その2:暑さに徐々に慣らしていきましょう!

その3:体調が悪いと感じたときは運動を中止しましょう!

その4:服装は通気性の良いよいものにしましょう!

その5:具合が悪くなったら早めに運動を止めて休みましょう!

 

「熱中症」は4種類あります。

症状によっては重症レベルも変わってきます。

しかし、それらは上に示した5つのことに注意することで未然に防ぐことができます!

みなさんの理解と対応を知っておきましょう!

では、この夏を楽しく・安全に,そして有意義に過ごしてください(^_^)/


 水分補給を しっかりとね!!

 
(参考図書)

 日本体育協会 公認アスレティックトレーナー専門科目テキストC
 日本体育協会 スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック


浜松大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900