本文へスキップ
       C A T S Citrus Athletic Training Staff

キトルス杯ソフトテニス大会

 

68日(土)、9(日)に常葉大学浜松キャンパス内にあるテニス場で「第13回キトルス杯ソフトテニス大会」が開催されました。

私達は、2箇所にあるテニスコートにトレーナーブースを設置し、傷害発生時の応急処置、アイシング、ストレッチ、そのほか熱中症予防の呼びかけとして放送を行いました。


開会式でCATSを代表して挨拶する3年石川

 今回のイベントで2日間で13名のATサークル生が参加しました。今回のイベントでは、初めて1年生にも参加してもらい、ATサークル生としての活動を行いました。一部準備不足もあって万全なサポートとはいきませんでしたが、“ケガなく安全第一に競技をしていただく”という目標持ち、経験のある4年生のアドバイスをいただきながら、大きな怪我なく無事に終えることができました。


体調等についてアドバイスする4年齊藤さん
その左は3年石川、後ろは1年池田さん

 大会中に、ある中学校のソフトテニス部の監督から、「クールダウンや次の試合へのストレッチ方法を教えていただけますか?」という声がかかり、サポートさせていただきました。それを見ていた他の中学校の選手や監督の方からも続いて声がかかるようになりました。ATサークル1年生にもサポートを手伝ってもらい、初の活動となりました。


ストレッチ指導する3年安居さん(左)
ストレッチサポートする1年佐藤優花、池田さん(右)

 キトルス杯ソフトテニス大会は、常葉大学浜松キャンパスのソフトテニス部が主催となって開催されたイベントです。8日(土)は男子中学大会で20チーム、9日(日)は女子中学大会で25チームが参加し、2日間で計600名を超える選手や関係者が参加しました。サポートは選手だけでなく、応援に来て下さった保護者の方々にも熱中症に注意するように呼びかけました。


サポート体制をとる3年水野さん(左)、2年大谷、伏見さん(右)

 昨年もキトルス杯ソフトテニス大会で傷害予防等のサポートを主として行ってきましたが、今回は選手の皆さんにストレッチ指導を行うといった新しいサポートをさせていただきました。CATSメンバーが行ういろいろなストレッチを見るだけでも勉強になります。今回の経験を今後の活動に生かしていきたいと思います。



 

3年 石川泰之)


  

常葉大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900