本文へスキップ
       C A T S Citrus Athletic Training Staff

掛川・新茶マラソン

 

 414日(日)に静岡県掛川市にて「第8回掛川・新茶マラソン」が開催されました。
 私達はスタート・ゴール地点となる
つま恋多目的広場の特設ブースにて、ランナーの方々にストレッチやアイシング、傷害相談などのケアを行いました。

 今回のイベントでは、ATサークル生が20名参加しました。常葉大学浜松キャンパスとして初めてのイベント参加であり、世代交代後、新3年生が主体として行う初のイベントでもありました。また、新2年生も一般の方へ初めてストレッチを施し、イベント自体が初参加というサークル生もおり、“初めて”ばかりのイベントでした。準備期間も短く、万全の状態で、というわけにはいきませんでしたが、浜松シティマラソンでの経験が活かされ、大きな事故もなく無事に運営することができました。新たな試みにもチャレンジし、多くの方々に学生トレーナーの活動を知ってもらうことができたと思います。

  

 掛川・新茶マラソンは規模が大きく、レースも1kmを走るファンランやファミリーでの3.5km、フルマラソンまであり、全国から1万人を超えるランナーが参加していました。そのため、レース前、ウォーミングアップとして利用される方が多くなったり、レース後にはアイシングの利用が増えたりと、様々なニーズがあり、多くの方々に私達のブースに立ち寄っていただけました。その結果、ストレッチだけでも浜松シティマラソンの倍以上となる約400人の方に利用していただけました。 

 

  これまでのイベントではストレッチでのサポートを行ってきましたが、今回はそれに加え、今後の傷害予防へと繋がるセルフケアやトレーニング方法の指導などをさせていただきました。出来る限り利用者の要望に応えていこうと考えていましたが、私たちにとっても勉強になり、とても貴重な機会となりました。



 (3年 鈴木祥夫)


  

常葉大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900