本文へスキップ
C A T S Citrus Athletic Training Staff

定例勉強会 −足関節テーピングー

 612日(水)、定例ATサークル勉強会があり、足関節のテーピングを行いました。今回は主に12年生を対象に、アンダーラップやテーピングの持ち方、テープの切り方等の基本的なことから、足関節のテーピングの実際として全員に巻いてもらいました。今回、初めてテープを持ったという人、そしてなかなかテープが上手く切れない人などいましたが、上級生からのアドバイスを受けて、徐々に上達していきました。少しずつコツを掴めたのか、最初に比べると見違えるように上手くなったと思います。今回のテーピング勉強会を機に今後の活動に生かせるようATサークル生全員で切磋琢磨していければいいと思います。今回の勉強会では、3年海野好希と渡邊健太が足関節テーピングに関する指導の主担当を務めさせていただきました。 




3 海野好希より一言
 実際に自分がテーピングを巻くのと指導する立場ではかなり違いました。11本のテーピングの意味や要点を押さえて伝えるときの表現の仕方など、その難しさを実感しました。一つ一つ説明をしたものの、本当に理解出来ているのかとか、自分が手本として巻いているときに、見ている人の顔を伺って確認する余裕がなく、目の前の事しか見えていなかったのが反省点です。


海野好希

3 渡邊健太より一言
 説明の時間を短くして、実際に1年生のテーピングを巻く時間を確保できたのがよかったと思います。個人差に合わせて指導を行うのが一番難しかったです。人数が多くなると細かく教えることが難しくなり、ポイントを教えることが重要だと思いました。これからの活動に生かしたいです。


渡邊健太


3 海野好希)

 


常葉大学 浜松キャンパスATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900