本文へスキップ
C A T S Citrus Athletic Training Staff

第9回掛川・新茶マラソン

 

413日(日)に静岡県掛川市にて「第9回掛川・新茶マラソン」が開催されました。
私たちはスタート・ゴール地点であるつま恋多目的広場の特設ブースにて、選手の方々にペアストレッチやセルフストレッチ、傷害相談などのケアを行いました。
 今回のイベントでは、
ATサークル(教員を含めた)総勢32名が参加しました。皆学年が1つ上がり、世代交代後の新3年生が主体として行う大きなイベントの1つでもあり、また新2年生も多くの一般の方を対象としたストレッチを行って経験値を上げることができる貴重な機会でもありました。浜松シティマラソンのサポートや日本平桜マラソンのBLSなどの経験を活用しながらそれぞれが選手にできる限りの対応を行うことができ、大きな事故もなく無事に運営することができました。
 
今年度の掛川・新茶マラソンも昨年同様、1kmを走るファンランをはじめ、3.5kmのファミリーコース、5kmコース、10kmコース、フルマラソンなど全国から約1万人規模の参加者が集う大きなイベントでもありました。天候も心配されていましたが絶好のマラソン日和となり、選手の皆さんのコンディションも万全だったかと思います。
また今回は前回と違いサークル生の人数が多かったことから、ストレッチの内容もグレードアップさせてより質の高い内容を提供しました。ペアストレッチでは筋肉のタイトネステストを行い、各選手の身体特性に合わせたストレッチを行いました。

 

 セルフストレッチでは昨年もイベントを経験している新34年生に担当してもらい、より活用性のあるストレッチ指導を行いました。そして走る前と走った後でストレッチの内容を変えて行ったことも功を奏して、浜松シティマラソンの倍以上となる400人を超える選手の方に利用していただけました。

 前年度よりもさらに内容の充実を図り、選手の要望に応えていったことで、私たちにとっても貴重な経験となり、学ぶことが多々あったイベントとなりました。

 

 (3年 宮城駿雅)



浜松大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900