本文へスキップ
C A T S Citrus Athletic Training Staff

第27回全国ろうあ者テニス選手権大会

 

112()3()に浜松市花川運動公園にて第27回全国ろうあ者テニス選手権大会が行われました。昨年に引き続き、トレーナーブースを設置して選手のサポートを行いました。今回は選手とのコミュニケーションをもっと活発的に行うためにハンズ(手話)サークルの方たちと協力して行いました。大会前にはハンズサークルの顧問である羽田野真帆先生に昼休みに勉強会をひらいていただき、CATSのメンバーも手話を勉強しました。なかなか手話を覚えても実際に使うことが出来なかったのですが、実践的な練習を行うことでCATSのメンバーも手話に慣れることが出来ました。

当日の活動では、CATSのメンバーとハンズサークルでグループを作り選手のサポートを行いました。ハンズサークルの方が選手と私たちとの架け橋になってくれることで、私たちは選手のケアに集中して行うことが出来ました。大会1日目で利用してくれた選手が2日目も“今日も昨日のテーピングお願い出来る?”と言って利用してくれたり、試合が終わるごとに“ストレッチお願いします”と言って利用してくれました。 

 
選手とやりとりをするハンズサークルのメンバー()
アイシングを作る1年鈴木康平()

 
下腿のテーピングをしている様子
()3年渡邉健太()佐野村学先生

 

昨年は初めての参加ということもあり、なかなか積極的に活動が行えなかったのですが、今年は多くの選手の皆さんにトレーナーブースのことを認知していただき利用してくれました。また、ハンズサークルと協力して行ったことにより選手とのコミュニケーションもより活発に行うことが出来ました。私たちの活動はCATSのメンバーだけで行うことが多いのですが、今回の活動を通して他学科の学生と交流をすることも出来て有意義な活動となりました。

羽田野真帆先生はじめハンズサークルの皆さんこの場を借りてお礼申し上げます。

 

3 竹内依望)



浜松大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900