本文へスキップ
C A T S Citrus Athletic Training Staff

第10回キトルス杯ソフトテニス大会

 

1130日(土)、127日(土)、8日(日)、14日(土)に常葉大学浜松キャンパス内にあるテニス場で「第14回キトルス杯ソフトテニス大会」が開催されました。今回のイベントでは、4日間でATサークル生全員が参加しました。6月にもキトルス杯が開催されておりその時もサポート活動をさせていただいたことから、円滑に進めることができ、また大きな怪我等も無く4日間無事に終えることができました。

今回もメインコート、サブコート付近に設置したトレーナーブースやトコハアリーナにあるReconditioning CenterRCC)にて、応急処置やテーピング、ストレッチなどのサポート活動を行いました。また、今回から傷害予防のために選手自身の身体を知ってもらうべく“身体チェック”として、関節の弛緩性や筋のタイトネスをみるテストを実施しました。

今回のサポートは傷害発生に備え待機している時間が多かったですが、そこをソフトテニス特有の動作に注目して見たり、身体チェックにあてることができたのでよかったです。身体チェックに数チーム来てくださり、各自の関節や筋の状態を把握しそれを改善・向上さすためのトレーニングやストレッチを紹介できたことも本当に良い経験になりました。ただ、今回が初めての試みということもあり認知度が低くあまり多くの方に利用してもらえなかったので、一人でも多くの方に傷害予防に努めてもらえるよう周知活動にも励みたいと思います。また、今回のサポートで日頃の勉強の成果を発揮できたところもあれば準備不足などで各自反省点も多くあったので、これを今後の活動に生かしより良いものにしていきたいです。

 

3年 安居綾乃)



浜松大学ATサークル

〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町1230
TEL 053-428-3511
FAX 053-428-2900